かばん2017年7月号

こんにちは。第2歌集『メゾン花』を出版するまでの日記です。

 

かばん2017年7月号が、届きました。

かばん2017年7月号

多くの方々のご協力をいただき、無事刊行となりました。ありがとうございます。

 

今年度は編集人をやらせてもらっていて、初の特集号です。感慨深いです。 

かばんの編集部(編集人、副編集人)は基本的に毎年交代なので、毎年、新人です。

私も編集人は初めてです。本当に、すごいシステムだと思います。

 

たまに、本当にかばん編集部が場所として実在していたら、と考えます。

編集人・副編集人は毎年交代だから、机は比較的綺麗なんだろうなとか、各係さんで長く携わっている方は個性的な机に仕上がっているのかなとか、歌会と同じようにどこからともなくお菓子がやってくるのかなとか、誰か犬の散歩してそうとか、そんなことを考えます。

 

私は誰かと一緒に何かする、ことが嫌いではありません。

今まで企画も幹事もしてきましたし、運営は運営なりの楽しみがあります。

ただ、今までの企画は最長で準備期間を含めて半年間だったので、

一年間、月刊、というのは、走る速度が違うんだなと感じます。

私の目標は、毎月編集部をやりながら、毎月本誌に8首提出することです。

残り8冊です。

ご覧いただきありがとうございました。いつか、本屋さんで。

 

 

 

第1歌集です。2年間で2000首書きました。

厳選した一部が収録されています。

オーロラのお針子 (新鋭短歌シリーズ13)

オーロラのお針子 (新鋭短歌シリーズ13)